初めてのポスティング

初めてのポスティング配布の基礎知識

初めてポスティングする際は、本当に反響があるのか?コストに見合った集客はできるのか?と色々考えるかと思います。目標を明確に設定することで反響や効果は変わってきます。

 1.広告の目的やターゲット層を設定する

ポスティングをする目的

ポスティングの目的は、商品やサービスを知ってもらい、購入や利用につなげることです。ポスティングの目的によって、配布先が変わることもあります。例えば、新規開店の告知の場合は、近隣住民や商店街、学校などに配布することで、地域の人々に認知してもらうことができます。また、セールやキャンペーン告知の場合は、ショッピングモールや駅前などの集客が多い場所に配布することで、多くの人々にアピールすることができます。

ターゲット層を把握する

ターゲット層を把握する 広告を見た人が自社の商品やサービスに興味を持ち、購入や利用に繋がることが目的です。そのため、ターゲット層に合った地域や施設を選ぶ必要があります。ターゲット層を把握するには、市場調査や既存顧客の分析、関連性の高い場所への配布、競合他社の分析など、様々な方法を用いて行うことができます。ポスティングを効果的に行うためには、配布先のターゲットとなる顧客層を把握し、それに合わせたマーケティング戦略を立てることが重要です。

目的を当社にお伝えください。無料で最適なプランを提案いたします。             

2.効果的な配布エリアを選ぶことが重要

効果的なエリアを選ぶことが重要

店舗型は周辺への配布

店舗中心のポスティングでは、まずは店舗周辺を中心に配布を行うことが望ましいです。店舗周辺には、既存のお客様や周辺住民が多く集まるため、新規顧客獲得に効果的です。

ターゲット層が多く集まる地域

H3 ターゲット層が多く集まる地域 ポスティングは、効果的な広告手段ですが、ターゲット層に届かなければ意味がありません。そのため、配布するエリアを選ぶ際には、ターゲット層が多く集まるエリアを選ぶことが重要です。例えば、ファミリー層をターゲットにしている場合は、住宅街や子育て支援施設の周辺などが適しています。

お客様のご要望に沿った最適な配布エリアを提案いたします。

3.チラシ印刷物の作成方法(一般的な手順)

1.目的を決める

まず、チラシを作成する目的を明確にします。例えば、商品やサービスの宣伝、新規顧客の獲得、イベント告知など、目的によってチラシのデザインや内容が異なります。

2.デザインを考える

次に、デザインを決めます。配色、フォント、レイアウトなど、チラシのイメージに合わせたデザインを考えます。また、印刷後に配布する場所によって、デザインによっては目立つように工夫が必要になることもあります。

3.キャッチコピーを考える

チラシには、商品やサービスの特徴や価格、キャンペーン情報など、必要な情報を的確に伝えるコピーを考えます。また、見出しやキャッチコピーを工夫することで、興味を引きつけることもできます。

4.画像や写真を選ぶ

チラシには、商品やサービスの魅力を伝えるための画像や写真を掲載することが一般的です。商品やサービスの写真だけでなく、オリジナルイラストやグラフィックスを掲載することも効果的です。

5.チェックと修正

デザインやコピー、画像などの要素をまとめて、最終的なチラシのデザインを完成させます。完成後は、チェックを行い、修正が必要な場合は修正します。

6.印刷する

チラシが完成したら、印刷を行います。印刷する際には、サイズや紙質、色数、印刷数などを決定します。印刷業者に依頼する場合は、納期や納品方法なども合わせて確認しておきましょう。

ポスティングをする場合は、配布先の地域や数に応じて印刷数を決定し、配布時期も考慮して計画を立てる必要があります。
デザイン、印刷の見積もりも承っております。

4.ポスティングの配布方法を選択します

1.軒並み配布

軒並み配布とは、配布地域や街区の中にある住宅(戸建、アパート、マンション)・事業所を対象に配布方法です。この方法は、基本の配布方法です。 。

2.全戸配布

全戸配布は、配布するエリア内の全ての住宅に対して、広告物をポストに投函する配布方法です。この方法は、配布エリア内の住宅を網羅することができるため、認知度を高めたい場合に有効な方法です。

3.セグメント配布

セグメント配布は、ターゲットとする顧客層に合わせて配布するエリアや住宅を選定し、広告物をポストに投函する方法です。例えば、戸建配布・事業所配布・富裕層マンション配布など、若年層や高齢者層、女性や男性など、配布したい顧客層を限定した場合に有効な方法です。

5.ポスティングの費用について

ポスティング費用について

ポスティングの費用は、配布する印刷物のサイズや配布方法などによって変動します。ポスティングの費用は印刷物の配布数に応じて計算します。

6.配布スケジュールを設定します

配布スケジュールを設定し、実行計画を立てることで、スムーズな配布が可能となります。配布日時や配布量など、細かい計画を立てることで、ミスやトラブルを防止することができます。

7.ポスティング後の効果測定

1.反応率の測定

ポスティング後、リーフレットを受け取った人々のうち、何人が反応したかを測定することができます。反応率は、ポスティングの効果を評価するための基本的な指標です。また、ポスティングの前後での売り上げやアクセス数などを比較することも効果測定の方法の一つです。ポスティングの目的に合わせた指標を設定し、効果の測定を行うことで、より効果的なポスティングを行うことができます。

2.売上変化の測定

ポスティング後、リーフレットを受け取った人々のうち、何人が反応したかを測定することができます。反応率は、ポスティングの効果を評価するための基本的な指標です。

3.クーポンの利用状況測定

ポスティングに際し、クーポンを同封することで、受け取った人々がクーポンを利用するかどうかを測定することができます。クーポンの利用状況は、ポスティングの効果を評価する指標の一つです。詳しい効果測定につきましてはこちらをご覧下さい。

以上が、初めてのポスティングに必要な基礎知識や成功のためのポイントです。ポスティングは、ビジネスやイベントの集客やPRなどに効果的なマーケティング手段の一つです。配布する印刷物のデザインや配布エリアの選定、効果測定などを行いながら、継続的に実施することが重要です。ポスティングを有効に活用し、効果的なマーケティングを実現しましょう。

ポスティング業界でNo1エリアサポートが選ばれる理由
きっと得するポスティング活用術ポスティングノウハウ集

次の記事

ポスティングQ&A