2021年1月4日

カテゴリー:いつものポスティング, ポスティングバイト奮闘記

ポスティングのバイトをして充実な日々を・・・

新年、明けましておめでとうございます。

本年もエリアサポートを
何卒、よろしくお願い申し上げます。

ポスティングのバイト配布員です。

私事ですが、最近、人生が楽しくて仕方がありません。

それは、ポスティングに出会ったからです。

ポスティングを始める以前の私は、機械保全に従事していました。

機械保全というのは、簡単に言うと“機械のお医者さん”のことです。

この仕事は、とにかく辛かったんです。

①覚えることが多いし、②職場環境は悪いし、③周りの人間ほとんどが社会不適合者でした。

①と②は、まあ言うほど苦ではなかったけれど、③は耐えられませんでしたね。

自信過剰で、協調性がなく、病的なほど自己愛が強い人達でしたから。

まあ、仕事はできる人達でしたけれどね。

上記の特徴も、仕事ができるということに依拠しているのでしょう。

でも裏を返せば、仕事しかできない浅薄な人間ということです。

仕事ができても人間性が最悪だという人は、会社内部の癌細胞に等しい存在です。

普通、そういう人は真っ先に淘汰されるべきものです。

だってそうでしょう?

その人たちがいるだけで職場の雰囲気がギスギスするし、そのせいで作業効率が落ちるから。

しかし、そういう人達の割合が多いとき、問題は簡単ではなくなります。

・・・とまあ、難しいことはこのくらいにしておきましょう。

要は、嫌になったってことです。

アカベコみたいに首を縦に振り続ける毎日ですよ。

デッドラインだらけの手帳を眺めながら寝て、明日の仕事の夢をみるんですよ。

笑顔は消え、食物の味もわからなくなって、ついには自分の存在すら疑いだしますよ。

仕事って、程度の差こそあれ、辛いものじゃないですか?

でもね、“そこは辛くなくていいだろう”って思うこと、ありませんか?

“どうしてそんなことで怒られなきゃならないの”って思うこと、ありませんか?

ありますよね。

私は、この理不尽さに悲憤慷慨するばかりですよ。

しかし、ポスティングを始めてからは一転しました。

それは、無彩色だった絵画が極彩色に変わったような革命です。

私生活にまで仕事が入り込んでくることはなく、自分だけの時間を持てるようになりました。

余白のある人生がこんなに素晴らしいものだったとは思いませんでした。

皆さんは、何のために仕事をしていますか?

お金のため?

名声のため?

権力のため?

だとしたら、今すぐ辞めなさい。

全部、虚飾じゃないですか。

そんなんじゃ、人生がエンドロールに差し掛かったときに流れるクレジットは、相当につまらないものになりますよ。

人生をバラ色に変える。

続きを読む

2020年7月31日

カテゴリー:ポスティングバイト奮闘記

ポスティングバイトで健康的に!

ポスティングバイトの配布員です。

突然ですが、皆さんは一日にどれくらい歩いているでしょうか?

意識して歩いたことがないという人がほとんどだと思います。

厚生労働省の発表によると、成人の一日あたりの平均歩数は、

男性で7,099歩・女性で6,249歩だそうです。

この事実を知って、私は気になってしまいました。

“ポスティングをしていると、一体どれだけ歩いているのだろうか”と。

なので、歩数計を装着して調べてみることにしました。

家を出たところから初めて、家に戻ってくるまでを一日とし、

投函するチラシの枚数を2,000枚としてカウントしました。

結果は・・・22,079歩!

成人男性の平均値の三倍!(赤い彗星ですか?)

ちなみに、私の休日時の歩数は5,940歩で、平均以下でした。

現代は交通網が発達していますし、宅配サービスも増えてきているので、

わざわざ外出する必要がなくなってきています。

しかし、人間の身体は使わなければ、あっという間に衰えてしまいます。

常に鍛え続けていなければなりません。

ならば歩きましょう!

歩くだけでも十分な運動になり、体を鍛えることにつながります。

健康指針の一つ、「健康日本21」では、一日10,000歩を目標にしています。

そこでポスティングです!

一日に1,000枚のチラシを配るだけで、健康な体が作られていくのです。

さあ、ここがあなたの分水嶺。

続きを読む

2020年7月20日

カテゴリー:ポスティングバイト奮闘記

今、ポスティングバイトがアツい!

ポスティングのバイトスタッフです。



①気温

そりゃ夏だもの、アツいに決まっていますよね。

なるべくなら外に出たくないですよね。

でも、だからこそ、ポスティングをする価値があるんです。

想像してくださいよ。

クーラーの効いた部屋で一日中過ごして、

その日のシメとして飲むビールと、

溶けるようなアツさの中を汗水流しながら駆けずり

回ってから飲むキンキンに冷えたビール。

さて、どちらが美味しいですかな?

②ポスト

灼熱の太陽光線をサンサンと浴びたポスト。

ハッキリ言って、激アツ!

「おいらに触れるとヤケドするぜ」っていうポストの声が聞こえてきます。

触りたくないですね~。

でも、そんな時は、カンフーマスターになりましょう。

「アチャー! ホワチャー!」

なんつってね。

ポストと格闘するのも楽しいものです。

③ポスティング自体

住宅のポストにチラシを投函するだけの簡単なお仕事。

煩わしい人間関係はありませんし、

自分の成果がちゃんとフィードバックされます。年齢・性別・国を問いません。

続きを読む

2020年5月27日

カテゴリー:未分類

ポスティングバイトでの法律とは?

ポスティングのバイト配布員です。

ポスティングという業務は、よく誤解されます。
不審者と間違われて警察を呼ばれることもあります。

しかし、結論から言って……

“違法ではありません”

今回は、実際に私がポスティングをしていて体験・感じたことを対話形式で説明していきたいと思います。

「チラシの投函は禁止って書いてあるだろう!」

(これは、私たちポスティンガー(チラシを配る人)が住人の方々からよく言われるセリフです)

またですか。

(正直、我々は辟易しています)

なぜダメなのでしょうか?

「ゴミが増えるからだろうが!」

そうですか、我々が配っているものはゴミですか。

そうですよね。

ダイヤモンドも、その価値を見いだせない人にとっては路傍の石ころと同じですものね。

我々はダイヤモンドを配っているつもりですが、多くの住人にとってはゴミなのですね。

ここに意識の齟齬があるわけです。

しかし、チラシ投函禁止と表示されているポストにも、新聞なら入っているときがあります。

当然、新聞にもチラシは付いてきますよね?

新聞についてくるチラシはよくて、我々が配るチラシはダメですか?

「……いや、まて、それ以前に、勝手に人様の敷地にズカズカと立ち入るのは住居不法侵入だろうが!」

なるほど、旗色が悪くなったら話題を変えますか。

いいですよ、その手に乗ってあげましょう。

ハッキリ言って、不法侵入ですよ。

「ほら見ろ! こいつ罪を認めやがった!」

え?

罪は認めていませんよ。

「は? どういうことだ?」

住居不法侵入というと、刑法第130条に規定されている住居侵入罪のことですね。

正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入することです。

チラシ投函禁止と表示されているのにチラシを投函する目的で立ち入ったら、それは正当な理由ではない立ち入りなので
住居侵入罪の構成要件を満たします。

「構成要件?」

“こういう行動をとったらこういう罪になりますよ”という前提のことです。

「すると、構成要件を満たしたんだから、逮捕されるんじゃないのか?」

構成要件を満たしたからといって、すぐに“御用だ!”とはなりません。

構成要件を満たしたら、次に、違法性や有責性の有無を調べます。

「なんだそりゃ?」

違法性:その行為が違法であるか? 違法である場合、それを否定する要素はあるか?

有責性:構成要件を満たした人に責任能力があるか? 故意や過失の存在は? 善悪の判断の可否は?

まず、違法性の有無ですが、構成要件を満たした時点で原則違法です。

「じゃあ逮捕だな! おまわりさ~ん!」

話は最後まで聞いてください。

確かに違法ですが、我々はポスティングという正当な業務のために立ち入っているのです。

日本国憲法第22条、職業選択の自由によって、我々の業務は保障されています。

我々の立ち入りが違法だとしても、それによって侵害される我々の自由の方が重大なので、違法性は否定されます。

「じゃ、じゃあ、有責性はどうだ!?」

責任能力はあります。

「なら逮捕だろう!」

いいえ。

「なんで!?」

我々は“仕事”で立ち入っているのです。

窃盗や殺人や強姦などの“犯罪”が目的で立ち入っているわけではありませんから。

我々には“犯罪”だという認識がありませんので、有責性も否定されます。

「ふざけんな! お前らがどう思おうと、俺らが犯罪だって言ったら犯罪なんだよ!」

同語反復することしかできませんか。

幼稚ですね。

あなた方個人の主観で判断されたら、この世の中、犯罪者であふれ返ってしまいますよ。

そもそも、憲法は刑法を律します。

憲法に背く刑法判断はあり得ません。

つまり、憲法第22条がある限り、我々の業務にともなう全ての行為は正当化されます。

逆に“チラシ投函禁止”といって、我々の正当な業務を妨害している“あなた方のほうが違法”なのでは?

続きを読む

2019年10月7日

カテゴリー:未分類

蚊と格闘してポスティング

アパートでは集合ポストがなくて各部屋のドアポストにポスティングする場合があります。

2階にも上がって投函しなければならず手間だし時間がかかります。

配布地によってはミョ〜にドアポストが多い町があります。

“ 面倒だなぁ〜” なんて思いながらやっていたら

逆さまに開く投函口がありました。

これってごく稀にあるんですよね。

アルバイトが間違えて逆さまに付けちゃって

😦「すいません。逆さまに付けちゃいましたー。」 と言ったのに師匠が

👨‍🔧「かまへん。かまへん。当たりや。当たり。」 何て言っているのを想像しちゃいます。

ですのでこれを勝手に “ 当たり ” だと思って楽しんでおります。

🎯

最近やたらと蚊が多くて毎日10ヶ所以上刺されています。

腕ばかりでなく首や顔も刺されます。

ちょっと立ち止まって地図を確認しようものなら肘を刺してパンパンに膨らんでいます。

何度それを叩いて自分の血を見た事でしょう。

嫌になります。

🚲 公園に停めている自転車にチラシを取りに行ったら足元に蚊が戦闘機の空中戦のように旋回していて慌てて逃げました。

蚊は飛ぶのが下手で上から下にはたき落とすといいらしいです。

ある日、前夜のラーメンに入れた辛子高菜でお腹を下したみたいで午前中からポスティングどころでなくなり、公園のトイレに駆け込みました。

(いつものように先客がいて結構待った。😨)

用を足して出たら肘が痒い。

肘を刺されたと思ったら〜。

尻も刺されてました〜。 💢 ‼️

📭

日没が早くなりました。

18時頃には暗くなってしまいます。

蚊に狙われやすくなるから早めに終わらせたいですね。

公営住宅の集合ポストに投函していたら耳元でプ〜ンと蚊の音がしました。

逃げたくても直ぐに終わらないから格闘です。

動いてないと刺されるから拳術の使い手の如く全身を動かしながらポスティング。

他人が見たら “ あの人何やってるんだろう ” って思われそうです。

虫除けスプレーもあった方がいいけどもったいないと思ってしまいます。

🌤

別の日のポスティング。

「マジックスパイス」という聞き覚えのあるお店がありました。

調べたらスープカレーが美味しいお店らしく、スープカレーがそれほど好みではないからやめにしてポスメシは近くにあったカレーを食べました。

フツーでした。

“ 下北沢カレーフェスディバル2019 ” が10月10日〜22日まで開催されるそうです。

休みは “ 大つけ麺博 2019 美味しいラーメン集まりすぎ祭 ” でラーメンを食べました。

“ 今日のあんこ ”

たい焼き 200円。

フツーでした。

S

続きを読む

2019年10月5日

カテゴリー:未分類

時の移ろいを感じるポスティング

ある町の新築公営住宅にポスティングしておりましたらご年配の方が出て来られて

👴🏼「名前が無い所は入れないでいいから。」

と言われました。

まだそんなに入居者がいないそうです。

その方は目の前の解体予定の公営住宅からこっちに引っ越して来られたらしく、引っ越し業者に19万円かかると言われたから怒ったそうです。

😲「それは怒りますよね。」と言って

古い住宅は公社中野駅前住宅ほどではなさそうで、あっちはなかなか取り壊されないなんて話しましたが、

ちょうどその頃の10月初旬に解体が始まったそうです。

中野住宅はポスティングの仕事を始めてから存在を知って “ 中野駅前にこんなレトロな団地があるんだ ” とすごく驚きました。

住人はほとんどいなくてチラシはあまり減らなかったけれどそこだけタイムスリップしたような異空間に嫌な気はしませんでした。

築67年で公社住宅としては現存する最古の団地だったそうです。

かなり古いとは思っていましたがまさかそれほどとは。

🏚

9月にも春日宅のむつみ荘を撮影していましたが、もう住んでいなかったんですね。

“ むつみ荘住みます芸人第2の春日募集 ” なんてアホな事もやってたようです。

🚴

今週は風邪をひいて鼻や喉の具合が悪くて辛かったです。

2種撒きのところがあってただでさえ苦手なのに先に冊子が配布されていてずぅ〜っとポストに入れにくい状態だったのには参りました。

冊子ポスティングの大変さは知っていてお互い様なんですが先に投函したかった。

ヘタクソな私はえらく時間がかかってしまいました。

ポストには出来るだけ静かに投函したいのに、中にあった冊子をチラシで押して ダーン!と大きな音がする事が何度もあって苦い顔になりました。

🛵 途中でバイクでその冊子をポスティングしている人を発見するもずっと先行されて涙でした。😭

相変わらずたくさん蚊にも刺されています。

さぁ今日も楽しくポスティング‼️

🍜

10月3日から開催されている “ 大つけ麺博 ” にも行きたいのですが、まだ行けてません。

S

続きを読む

2019年10月3日

カテゴリー:未分類

飽きないようにポスティング

“ 暑さ寒さも彼岸まで ” とも言えなくなりましたね。

ポスティングしていても彼岸花を目にするけれど10月だというのにまだ真夏日のところがあるほどです。

台風18号が過ぎれば秋らしくなるそうです。

昨年の9月は梅雨よりも雨の日が多くて仕事に影響しました。

今年の9月はそんなに降らなかったですね。

だけど台風の被害が甚大で復興には時間がかかりそうです。

これからは異常気象に備えなければなりません。

🚒 🚒 🚒 🚑 🚓

ポスティングしているとサイレンを鳴らして緊急車両が次々にやって来ました。

沿道火災で渋滞が起きて警察が交通整理していました。

配布しているチラシのお店辺りだったから思わず見に来ちゃいました。(すぐ近くのビル)

ニュースにならなかったから大事には至らなかったみたいです。

事故物件サイトを照らし合わせてポスティングしていて “ これがあそこかー” と思う事があります。

今回の町にもそれがありました。

(いつか書く事がありましょうか?)

ポストにチラシを投函するばかりでは飽きて来ます。 ( 仕事中、携帯を20回以上見てしまいます。)

“ 今日のあんこ ”

一口茶屋の鯛焼き大納言。194円。

フツー でした。

ポスメシは埼玉県新座市の “ ぜんや ” のカップラーメン。

🚴 お店にも食べに行った事があります。

( 野火止交差点からすぐ。)

ふと思い出して、オードリーの春日が引っ越すと言っていたけどどうなったのか調べたら2ヶ月前にむつみ荘を出ていました。

結婚して風呂無しアパートに一緒に住むのは無理ですからね。

新居に帰る時にむつみ荘を通るそうだから近くのようです。

むつみ荘の春日のポストにもポスティングしていたので楽しみが減ります。

🚲 💼 🍬 🍘 🍫 🍪 🍼

消費税10%前に自転車のブレーキゴムを交換して仕事用のカバンを買って、食料品をたくさん買い込みました。

もしかしてだけど。食料品って8%じゃないの〜。 ( 軽減税率で。)

サプリメントってどうなのでしょう?

S

続きを読む

2019年9月30日

カテゴリー:ポスティングバイト奮闘記

自転車でのポスティングバイト

🚴 ほぼ人力の自転車で遠方までポスティングへ行きました。

🏢 🏢 🏢

マンションばかりで配布しやすかったのですが、花粉症で懸命に鼻をすすりながらだったからキツイキツイ。

後で風邪をひいていた事も判りました。

どおりできついはずです。

仕事中は気づいてなくて “ 移動はバイクの方が楽だなぁ” などと考えていました。

バイクならハンドルをひねるだけで進むし、速いから信号に引っかかる回数もだいぶ減りそうです。 🛵

時間にしてもかなり短縮出来るでしょう。

ポスティングを始めようとお考えの方はバイクの方が楽ですよ。

エリアサポートはバイクを無料貸出しでガソリン代も支給されます。

カップヌードルや京王プラザホテルと同年生まれの私は今更バイクの免許を取っても車道を走行するのが怖いので自転車でいいです。

この会社に入ったのもずっと前からポスティングに興味があったという事もありますが、

創業の年が私の生まれと同じだったから縁を感じました。

通える距離にあったのも大きいですね。

やってみたらやっぱり自分に合っていたのでずっと続けていきたいです。

えどがわ 健康の道。

向こう岸は舞浜です。

チラシには寛容なところで資源として再利用が可能だから新聞、雑誌とゴミ出しするようにと貼り出してあったりしました。

夜になって打ち上げ花火の音が聞こえました。 🎇

平日なのに花火大会かと思ったらすぐに終わりました。

考えてみたらあれは向こう岸のディズニーランドだったんですね。

思えば遠くに来たもんだ。

家が環状7号線の西側なのにぐる〜〜っと回った環状7号線の東側でポスティングしているのですから。

帰りもほぼ人力だから厳しかったです。 🚴

🍜

先日ポスティングした町に春木家本店がありました。

ポスメシはそこの中華そば。

( やさしい味でした。)

何度か食べていたのは春木屋荻窪本店でした。

前にラーメン博物館にあったのはそちらの方だったか?

2つあるとは知りませんでした。(親戚関係で別らしい)

日曜日は消費税増税前にお買い物。

皆考える事は同じでたくさん買い込んでいました。

サプリメントなど品薄状態だったりして妥協したのもあります。

すごい人出でしたね。 😄





続きを読む

2019年9月26日

カテゴリー:ポスティングバイト奮闘記

蚊に刺されながらチラシ配布

気温が下がって来てポスティング中に蚊に刺されることが多くなりました。

🏙 日没も早まって来て見えなくなるから吸いたい放題で吸われてしまいます。

まだ半袖で肘の周辺ばかりを狙われます。

蚊は人の目の死角になる場所が分かるのでしょうか?

毎日のように “ K Y I 48 ” 。

“ か〜ゆ〜い〜 48歳 ” であります。

花粉の鼻ムズムズも治らなくてダブルでイライラします。

🏢

先日の昼間に大きなマンションに入ろうとしたけれどそういうところにはほぼ管理人がいるから後にしようと思ったらエントランスにたくさんのポストが見えました。

ついついつられて入ってポスティングしていたらやっぱり管理人さんがやって来て、

🙅🏻「すいません。うちは駄目です。」と言われました。

😱 ガーーーーン 。

そう言われてしまうとまた来てポスティングしにくいのです。

100ポストくらいはありそうで後にすれば良かったと後悔しました。

ポスティングホイホイみたいな印象でした。 😭

“ 今日のあんこ ”

2度買いに行ってアイスの生どらと、どら焼きつぶあんを食べました。

じゅん散歩と正直さんぽの写真がありましたよ。

いろんな種類のどら焼きや米菓などがありました。

( 帰路の新大橋 )

帰る途中に妙な看板がありました。

イチローかと思ったら〜

顔のYシャツでした〜。 . . . .

老舗の有名Yシャツ屋さんでございました。

🚴

明日もまたせくすぃ〜にポスティング。

どういう意味かって?

それを説明するのがせくすぃ〜じゃないですよね。😁

S

続きを読む

2019年9月23日

カテゴリー:ポスティングバイト奮闘記

涼しくなったポスティングバイト

最近、涼しくなってポスティングしていても汗をかかなくなったせいか体調が思わしくありません。

季節の変わり目で自律神経が乱れているのかもしれません。

歳を重ねるごとに季節や天候の変化に辛さを感じている気がするのは私だけでしょうか?

同世代のチラシ配布員を良く見かけます。

長年ポスティングをやっておられるのか仕事を辞めて人間関係が嫌でこの仕事を選ばれたのか . . . 。

皆さん頑張ってますねェ〜。 😁

( 不忍池の蓮の葉はでっかくなっちゃった )

ある町でポスティングしていたら同世代のチラシ配布員とすれ違ったから会釈しました。

その人は笑顔で返されました。

しばらくしてその人がアパートのポストに投函していたから背後から

😲「それいくら?」と尋ねたら

🙀「おお!ビックリした〜。」

と言って、いくらでもなくて自分で経営していて日に1万枚配布してアルバイトを8千円で雇っているとの事でした。

毎日朝10時から夜10時まで全然座らずに配りっぱなしでもう慣れたそうです。

1万枚なんてとんでもない枚数ですよ。

出来るチラシ配布員の方で日に5千枚位ですからその倍です。

チラシは小さくて配布しやすい紙質だったけれどそれにしてもすごいですよねー。

話す間も止まらずにポスティングしていました。

( 清砂大橋の帰路 )

ある町の公園のトイレに入ろうとしたらちょうど清掃に来ていて使えずに後にしました。

喉が渇いて自販機でジュースを買って開封して飲もうとしたらゼリー飲料で “ 10回以上ふってね ” と書いてありました。

😨 “ なんてついてないんだ ”

下校中の女子高生達に見られないようにして上を向いて口を開けて缶を振りながら飲みました。

( 都庁あたりの帰路 )

🎧

仕事中は音楽を聞いたりはしません。

耳を澄まして人の気配を感じとったりするためです。

人が来たからといって逃げたりはしないけれど覚悟して投函しますからね。

先日のランキングはポスティング中に頭の中で勝手に繰り返し流れる音楽であります。

補足ついでに前回のラーメン屋は元バイトAKBの方が経営するお店でした。

“ 今日のあんこ ”

鳴門金時いもの鯛焼き。

大阪で食べたのはコレでした。スゲーうまい。😋

先日配布したエリアサポートのチラシで〜す。😁


続きを読む

1 2 3 4 5 6 56

tel:みんな待ってるポスティング!

tel:スタッフ募集

アーカイブ

お気軽にお電話ください0120-22-6762
問い合わせフォーム