2019年3月16日

カテゴリー:ポスティングバイト奮闘記

ポスティングと刑法第130条

前に警察官からポスティング中に

👮「通報する人もいるから気を付けて下さいね。」

(↑ 昨年の2/8のブログ)

と言われた事を思い出す出来事がありました。

「 刑法第130条

正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。」

マンションのメールコーナーに貼ってあったり、

中には最初の書き出しを「チラシ配布目的で」などと書き変えてあったりします。

「ビラ・チラシの配布は不審者とみなし…」もよくあります。

チラシの配布をしているところを警察に何十回も目撃されていますが、職務質問をされた事は一度もありません。

「青少年に有害なビラ・チラシ」いわゆる「ピンクチラシ」を配布していたならば「ちょっと待て」となるでしょう。

アパートやマンションには集合ポストにまとめて「ビラ・チラシの投函禁止」と貼ってありますが、

それは1人1人の意思ではありません。

中には「○○○のチラシ禁止」とか「デリバリーのチラシは OK 」という方もいらして、

欲しい方もあれば入っていても構わない方もいて人それぞれチラシ投函の考え方は違います。

本当に必要無い方は「チラシ不要、無用、禁止、入れるな!」などと書いてありますのでそのポストには投函していません。

あるマンションの集合ポストでいつものように「チラシ不要」を確認しながらポスティングしていましたら居住者の男性が帰って来られて、

🙎🏻‍♂️「チラシの配布は駄目だと書いてあるだろう! 不法侵入だ!警察に行こう!」

と言われました。

😲「すいません」

手を掴まれて外に連れ出されました。

(悪い事したみたいだから離して欲しいなぁ〜)

素直について行ったから逃げないと思われたのでしょう。手はすぐ離してくれました。

🙎🏻‍♂️「すぐそこに警察署があるから行こう」

😲「はい」

内心は(面倒くさいなぁ〜。遅くなっちゃうかな?)なんて考えていました。

“ はじめての通報 ” です。

警察がポスティングにどういう対応をするのかちょっと興味もありました。

🙎🏻‍♂️「こっちもこんな事はしたくないんだ」

😲「すいません」

立ち止まって二言三言説教された時、まだチラシが残っていて早くしたかったから

😲「行きましょう」

と思わず急かしちゃいました。

歩を進めるとタイミングよく警察官が2人歩いて来たから呼び止めていました。 👮👮

🙎🏻‍♂️「これを入れられた」

と警察官にチラシを差し出して困っている事を告げていました。

双方に警察官がついて住所氏名を聞かれて距離を置いて話しをしました。

👮「仕事ですよね」

😲「そうなんですよ」

やはり警察はポスティングを職業と認めてくれていました。

😲「前に警察官から通報する人がいるから気を付けるように言われたけど気を付けようがないんですよね」

👮「まぁ そうですね」

😲「チラシの投函禁止と書いてあっても入れない事にはチラシが減らないんで個人的に投函禁止と書いてある所には入れないんですけど…

出来れば自分のポストにそう書いて欲しいんですけどそれを言ったらまた…」

👮「言わない方がいいですね」

こんな感じでよく話を聞いて下さいました。

また双方顔を合わせて

🙎🏻‍♂️「民事であげられないんだろ」

👮「そうですね」

少しやりとりがあって、

🙎🏻‍♂️「もう、やめろよ」

😲「すいません」

🙎🏻‍♂️「その仕事をやめろ!」

😲「いや、それは…」

それでその人は帰って行きました。

あんまりキツイ事を言うと逆に注意人物に取られ兼ねませんよ。

👮「刺激しないように周囲はやめておいた方がいいですね。」

😲「分かりました。すいません。有り難うございました。」

とてもいい対応をして下さいました。

お若い警察官達に感謝します。

これで “ 自信が確信に変わりました ”

警察はポスティングを「正当な理由」とみてくれているのです。

ただ、住民に注意されて退去しなかったら不法侵入で訴えられますので速やかに退出しましょう。

💰

休日は確定申告に行きました。

また自力で面倒な書類に記入して提出しました。

のんびり出かけて時間があまり無くなって焦ったけど17時の音楽の3分前に終わりました。

税金も納め終わって、

またポスティングを頑張るゾ‼️ 😁



tel:みんな待ってるポスティング!

tel:スタッフ募集

アーカイブ

お気軽にお電話ください0120-22-6762
問い合わせフォーム