2018年2月8日

カテゴリー:ポスティングバイト奮闘記

ポスティングで警察官に協力

マンションが多い地域をポスティングしていた日、
あるマンションに入ろうとした時に

近くにいた警察官に声を掛けられました。

👮「ちょっといいですか?」

これまで警察が見ていてもポスティングしていて呼び止められる事は無かったので

「えっ」

という感じになっていたら、

👮「ポスティングですか?」

「はい」

👮「まだ (警察に) 通報された事ないですか?」

「はい」

👮「通報する人もいるので気を付けて下さいね」

と言われました。

分かりました的な返事をしましたが、

「寒さや 水道管の凍結に注意 」位に

気を付けようが無いのでツッコミたくなるほどでした。

警察の方もポスティングで通報されても困るのでしょうね。

おそらく通報する方はチラシを入れられたくないので不法侵入として罪に問いたいのでしょうが、

こちらはチラシを投函しているだけなので郵便や配送と違いはありません。

ポストから何かを抜いていればそれは罪ですが. . . 。

違う日にもポスティングを終えて自転車で帰る途中に警察官に呼び止められました。

👮「自転車の防犯登録の確認にご協力お願いします」

自分の自転車なら何度もありますが、仕事の自転車では初めてでした。

名義がどうなっているか分からず、社長の名前もその頃は覚えてなかったので

会社名の「エリアサポートです」と答えたらそれで合っていました。

ここで気になっていた事を。

IMG_0441

警察が防犯登録の照合を無線で行う際、シールに表記されている地名を言って C を

「チャーリーのC」

という言い方をします。

私は今まで何度も聞かされて

「チャリ ( 自転車の意味 ) のC」

だと思っていて変な言い回しをするなと思っていたのですが、

あれは人名の

「チャーリー ( Charlie ) のC 」

の事だと気付きました。

 

勘違いと言えば、多いのが

♪ アルプス一万尺  小槍の上で ♪  を

♪ 子ヤギの上で ♪ だと思っていた人。

子ヤギが悲惨過ぎます。

♪ うさぎ追いし かの山 ♪  を

♪ うさぎ美味し ♪ の間違え。うさぎ食べちゃ駄目でしょう。

「巨人の星」の主題歌の

♪ 思い〜込んだ〜ら 試練の〜道を〜 ♪  グラウンド整備に引くローラーをコンダラだと勘違いして

♪ 重い〜コンダ〜ラ ♪  だと思っていた人。

 

私もあります。桃太郎の童謡で

♪ お腰につけた〜 きびだんご〜 ♪ のところを

「おこし」というものに漬けたきびだんごだと思っていました。もう一つ。

「子連れ狼」の主題歌。若い人は知らないでしょうね。

♪ シトシトピッチャン  シトピッチャン

シトピッチャン ♪   ( 雨垂れの音の表現 )

映像では雨の中、浪人が乳母車に小さい子を乗せて押していました。(確か傘をさして)

幼い頃にそれを見ていた私は、乳母車に乗っている子供の名前が「 シトピっちゃん 」だと思っていました。

今のキラキラネームでも パピプ を使う事は少ないでしょう。

tel:みんな待ってるポスティング!

tel:スタッフ募集

アーカイブ

お気軽にお電話ください0120-22-6762
問い合わせフォーム