2022年4月25日

カテゴリー:未分類

5月のポスティング

間もなくゴールデンウィークに入ります。今年は何をしようかな~?
みなさんこんにちは、庄司です。もうすぐGWが始まりますね。今年の連休は長いところで10日間休みがとれるそうです。うらやましいですね(笑)

今回は5月のポスティング戦略を業種ごとに解説していきます!

この記事はこんな人におすすめです。

  • 5月の広告戦略を知りたい方
  • 5月中にポスティングを予定してるけどどうした良いかわからない方
  • GWや母の日に向けて集客をしたい

5月は家族にまつわるイベントが多い季節です。また上半期最後の連休がある月になりますので、観光業などはしっかりと広告戦略を立てて集客をしておきたい時期です。

5月の時期別配布戦略

5月上旬の配布戦略

5月上旬は特にゴールデンウィークがメインのイベントになります。大型連休になる為、観光業や小売業は書き入れ時です。

子供の日に向けて玩具や遊園地、観光地などは売り上げを伸ばしやすい時期のため率先して広告を出稿する事をおすすめします。

ゴールデンウィークは季節的にも外出しやすく、気温もちょうどいい季節のため、屋外イベントも多く開催されます。全体的にチラシの量も増えてくるため、計画を組んでポスティングをすることで、他社との差別化を図りましょう。

5月中旬の配布戦略

5月中旬は母の日がメインイベントになります。GWに一緒に大きなイベントを済ませてしまう家庭も多く、観光業などは母の日ピンポイントで集客は少なくなると思います。

ただし近所での外食や、お花、小物など贈り物は売れやすいタイミングです。他にも美容家電や美容院なども、この時期は集客がしやすいタイミングです。

5月下旬の配布戦略

5月は下旬になってくると前半~中旬にかけてイベントが多かった反動で、消費が消極的になります。いかにして顧客を集め、売り上げを伸ばすかが試されます。

逆を言うとライバルが少ない時期でもある為、広告を出せば集客はできます。創業祭やお客様感謝祭など、独自のイベントやキャンペーンを打ち出して、売り上げを伸ばすようにポスティング戦略を立てていきましょう。

5月は上旬に大きなイベントが重なっており後半は尻つぼみになってしまします。月の顧客の動きを意識し、前半で稼ぐか、後半に力を注ぐか判断が必要です。

5月の業種別広告戦略

5月の飲食業界のポスティング戦略

5月の飲食業界は主にゴールデンウィークから母の日にかけてがメインの集客時期です。
子供や女性が中心のターゲットになってくるため、お肉や、揚げ物などではなく、デザートなどが売り上げを伸ばしやすくなります。

お酒や高額商品が出にくいため季節商品を出し少し単価を高めに設定し、回転率を高めるように意識していきましょう。また連休中はフェスの出店も増えるため、会場近くの飲食店は集客が難しくなる場合があります。

こちらもデザートや、軽食を用意して、イベント帰りの顧客を集客できるように、プランを作っておきましょう。

5月の不動産業界のポスティング戦略

5月は3~4月に大きな需要があり、ひと段落する季節のため、全体的に動きが鈍くなり、新規の契約が取りにくい季節です。

賃貸物件のオーナーは空室リスクを避けるため、賃貸価格を下げやすい時期になる為、顧客の要望があれば交渉して契約数を増やすようにしましょう。また売買も動きが鈍化します。

ただし、買い物が上手な方はこの時期に不動産を契約される方が多いです。値下げされた高額物件が売れる時期でもありますので、コアな層を狙ったポスティング戦略で、売り上げを安定させましょう。

5月の小売業界のポスティング戦略

小売業界ではゴールデンウィークに軒並みキャンペーンやイベントが実施されます。家族をターゲットとした集客がしやすいため、こどもの日や母の日のに合わせたキャンペーンで集客を促進しましょう。

また、母の日を過ぎると、閑散期に入る為この時期の集客は非常に重要です。他社に引けを取らないように、ターゲットの絞り込みを明確にし、配布するチラシの量を増やしたり、配布頻度を増やすなど、是が非でも消費してもらうように努めましょう。

5月の整体・治療院のポスティング戦略

5月は花粉症も落ち着き、気温も安定してくるため、動きが少なくなります。ただしGWに、はしゃぎ過ぎたお父さんや、家族サービスで疲れた男性などは、多くいると思います。

5月病という言葉があるように、今一つやる気が起きない、なんとなく集中ができないという方は多いと思いますので、ターゲットに対して、的確なキャッチコピーで来院を促進しましょう。

5月の美容院のポスティング戦略

5月は母の日に向けて予約が増加してくる傾向が高いです。一極集中しやすいため予定の配分が大切です。またGWのお出かけ前にも綺麗にしておきたいとの思いから5月前半は何もしなくても予約が埋まります。

そのため5月後半に独自のキャンペーンで予約を分散させることで、安定して売上げを得ることも必要です。

さらに子供を持つ家庭では授業参観などが5月~6月にかけて多くの学校で実施されるため、地域の情報をしっかりと取集することで集客につなげやすいタイミングを見極めていきましょう。

5月の公共チラシのポスティング戦略

公共チラシのポスティングは5月の後半がおすすめです。5月前半はゴールデンウィークで長期不在や、民間企業のチラシが多く配布されるため、見ることがなくそのまま処分されてしまう可能性が高いためです。

さらに不在時の配布等で長期間ポストにチラシが残っている事がわかることは、犯罪を助長する可能性もあります。

世の中の流れが落ち着いた時期に配布をすることで、落ち着いて内容を読んでもらい、トラブルを避ける事も可能です。

5月の学習塾のポスティング戦略

5月は新学年になり始めてのテストを行う学校が多いです。実際の学力が数字で見え、親御さんが学習塾を検討する時期になります。

地域の学校の中間テストの時期を確認し、テスト明け1週間後くらいにチラシを撒けるように準備を進めておきましょう。

また進学塾と補習塾でも広告のキャッチコピーが変わります。どちらもターゲットは違いますが目的は夏期講習に向けての種まきになります。夏休みに向けて配布戦略を組み立てる時期でもあるのでしっかりと準備しましょう。

5月はGWと母の日が中心となりどの業界でも前半が忙しく、後半は尻つぼみになります。顧客の動きをバランスよく調整するか、一極集中で一気に売り上げを伸ばすか判断して集客をします。

5月のポスティング戦略 まとめ

5月はこどもの日と母の日と家族に関わるイベントをいかに盛り上げるかが勝負のカギです。子供や女性が好みそうな商品やイベントを組み立てることで、おのずと集客はしやすくなります。5月後半にいかにして集客をするかが5月の配布戦略の肝になります。

tel:みんな待ってるポスティング!

tel:スタッフ募集

カテゴリー

最近の投稿

アーカイブ

お気軽にお電話ください0120-22-6762
問い合わせフォーム